エリクラ|リクルートのお仕事マッチングサービス

不動産管理への事業拡大はエリクラが鍵だった!低コスト低リスクで始めるジョブ発注

恵比寿にオフィスを構える「セカンドブリュー株式会社」様。1棟もののマンションやアパートなどの不動産投資事業をメインに手掛けていましたが、さらなる事業拡大を考えた先に不動産管理がありました。
しかしながら、不動産管理は事業が安定するまで(管理戸数がある程度の数になるまで)リードタイムがあるため、簡単には参入できないというハードルがあります。
そこでセカンドブリュー様では管理業務の一部にエリクラを使うことで、そのデメリットを克服し見事に事業拡大に成功されています。
今回はセカンドブリュー株式会社の白山社長、不動産管理担当の神戸様にお話を伺いました。

会社名
セカンドブリュー株式会社
業種
不動産管理
対象エリア
首都圏

お話を伺った方

白山 武司
代表取締役
神戸 優平
第二営業部 管理課 課長

【導入前の課題】不動産管理への事業展開を考えるも、リスクを負うのが課題だった

エリクラを導入する前に御社が抱えていた課題を教えていただけますでしょうか?

白山

弊社は不動産投資の事業をメインとしてきましたが、今後ストック型の事業が必要と感じていたタイミングで、不動産管理に参入したいと考えていました。

しかしながら、不動産管理は人材の確保が必要ですし、まとまった数の管理戸数になるまで、どうしても先行投資となってしまうことが悩みでした。清掃や巡回などの業務を外注しようにも、費用対効果を合わせるのが難しく何か良い方法はないか、と常に模索していたところだったんです。

【導入の決め手】圧倒的な費用対効果の高さ

エリクラを導入するに至った決め手は何でしょうか?

神戸

たまたま見かけたInstagram広告でエリクラを知りました。不動産管理を担当していた立場から、エリクラだったら費用対効果の合う取り組みができるんじゃないかと感じました。

先ほど白山が話した通り、巡回や清掃のリソースをどうするかが課題で、様々な方法を検討していました。例えば、地域のシルバー人材の活用なども考えましたが、募集からマッチングまで2〜3ヶ月かかってしまいますし、清掃業者への外注ではそもそもコストが全く合わない。このあたりの悩みを、エリクラでは解決できそうだったのが決め手ですね。

【導入効果】ルーチンの業務を低コストで外注化に成功。生産的な業務に時間を割けるように

実際にエリクラを導入してみてどのような効果がありましたか?

神戸

清掃業者などで試算していたコストより、数倍以上低いコストで巡回や清掃などの業務を行えるようになりました

正直最初はコストが低くても「ちゃんとみてもらえるのかな?」「清掃がしっかり行き届くのかな?」と、クラウドソーシングへの不安もありました。
しかしながら、実際にジョブを発注してみると順調に業務が完了していき、しかも上がってくる写真付きの報告を見ると、業務のクオリティが想像以上であることに驚きました。

業務完了の報告はオーナー様にも行うのですが「写真付きでわかりやすい」「ていねいにやってくれているのがわかる」とオーナー様の満足度も向上しました。

おかげさまで、エリクラ導入前は私が各物件を回っていたのですが、その時間をまるまる空室巡回などの生産的な業務に使えるようになりました
不動産管理をオーナー様と上手に取り組んでいくには、空室の改善提案など、いわばコンサル的な部分をしっかりやることが大切なので、そこに私の時間を充てられるようになったのは、低コストで巡回や清掃の業務を発注できるようになったこと以上に、大きな効果でもあると思います。

【エリクラのおすすめポイント】低リスクで始められる安心感

エリクラのサービスのおすすめポイントを教えてください。

神戸

何よりも費用対効果が高いことですね。通常の清掃業者に比べても圧倒的に安価に、巡回や清掃が行えました。しかも、ジョブ単位での発注が可能なので、必要な時に必要なだけ依頼できるというのは、コスト管理の観点では非常に大きなメリットです。

また、管理業務にも付加価値が出ていると思っていまして、1つの物件のジョブを複数のワーカーさんが対応することがあるので、いくつかの目線で現場を見れるようになりました。それにより、新しい気づきにつながることもあります。ずっと同じ人が同じ現場を担当していると、どうしても“慣れ”が出てしまいますので…

ちなみに、夜の電球チェックもエリクラで依頼していますが、ワーカーさんが隙間時間で対応してくれることで、格段に低コストで発注できるのが非常にありがたいです。清掃業者等に発注したら、深夜残業代がかかってしまいますからね。

白山

神戸からこのサービスを試したいと話をもらった時に、導入費がかからないことが魅力的に感じました。試してみてダメだったらやめる、とすぐに判断できるのは、リスク管理の観点からもありがたいことです。
まあ、実際に導入させていただいたら、非常にサービスの質が高いこともわかりましたので、もう使わない理由はないですね(笑)

本日はありがとうございました。

新規事業として、不動産管理に踏み出すタイミングだったセカンドブリュー様。エリクラ を使って、初期コストをなるべくかけずに新しく事業を展開できたのは、エリクラの活用方法をいち早くキャッチアップしていただき、実行された結果だと感じました。
今後とも、よろしくお願いします。

エリクラのご利用をご検討中ですか?
まずはお気軽にご相談ください!

お問い合わせ エリクラのサービス紹介を見る

エリクラのご利用ステップ

  1. HP上で完結!簡易見積もり

    まずはお気軽にお見積もりをシミュレーションしてみましょう。個人情報やメールのやりとりは不要です。

    ※既存のプラン以外のお仕事をご希望の方は、 お問い合わせ より見積もり依頼をお送りください。

  2. 資料請求、見積もり依頼

    ご希望のプランと金額感がわかったら、正式なお見積もりを依頼下さい。
    エリクラの「媒体企画書」「料金表」と、正式見積もりのための「見積もり依頼シート」をお送りさせていただきます。

  3. 見積もり依頼シートのご提出

    資料を確認いただき、依頼したいプランやお仕事内容を見積もり依頼シートにご記入の上、返送ください。

    ご返送頂くもの

    見積もり依頼シート

  4. 見積もりすり合わせ

    見積もりを確認して頂き、報酬金額など条件のすり合わせを行います。

  5. 申込書提出

    合意した内容で、申込書を作成致しますので、ご捺印頂き、ご返送頂きます。

    ご返送頂くもの

    申込書

  6. 掲載開始

    申込書が確認出来次第、掲載を開始します。