エリクラ|リクルートのお仕事マッチングサービス

渋谷のアートウォール広告をエリクラで管理!アルバイトからエリクラに切り替え、業務効率・管理品質の向上を実現

渋谷を中心に新規事業を手がける「東急株式会社フューチャー・デザイン・ラボ事業想像担当」様では、落書きに悩まされていたり使われていない壁面を、アートウォール広告に活用する「ROADCAST」に取り組んでおり、掲示広告のチェックにてエリクラを採用いただいております。
もともとアルバイトで対応していたタスクをエリクラでの対応に切り替えることで、業務効率の改善だけでなく、安定したチェック体制の構築やコスト削減を実現していらっしゃいます。
今回は「ROADCAST」のプロジェクトリーダーを務める片山様にお話を伺いました。

会社名
東急株式会社(ROADCAST)
業種
不動産管理
対象エリア
東京都渋谷区

お話を伺った方

片山 幹健
フューチャー・デザイン・ラボ 事業創造担当
ROADCAST プロジェクトリーダー

【導入前の課題】広告面(壁面)の数が増える一方、アルバイト人員だけの広告チェック体制が課題だった

エリクラを導入する前に御社が抱えていた課題を教えていただけますでしょうか?

片山

2018年夏からスタートしたROADCASTですが、おかげさまで順調に広告面(壁面)や広告主様が増えている一方、広告面の管理を行う人員を確保し続けることに苦労していました。
私たちのサービスは、広告主様の広告を壁面に掲示し、その広告がいたずらなどで掲載されていない状況が無いよう、点検し管理する必要があります。

今までこの点検は、アルバイトを雇用し対応していたのですが、安全面から1度に2名以上の体制でシフトを組む必要があったり、そもそもアルバイト人員の流動性があることから、安定した人材確保はとても難しいことが悩みでした。結果的にチェックスピードが遅くなったり、最悪の場合私が出向いて確認をする、という非効率な体制で管理を余儀なくされていたのは、大きな課題でした。

ROADCASTは、使われていない壁面を広告枠にし広告を掲示するサービス。いたずら等で広告が剥がされていないかなど、チェックする必要がある

【導入の決め手】ジョブの自由度の高さ、ワーカーさんのクオリティがROADCASTの要望にマッチ

エリクラを導入するに至った決め手は何でしょうか?

片山

実は、エリクラ導入前は別のクラウドソーシングのサービスを使っていました。 ただ、そのサービスは依頼できるジョブの種類に限りがあることから、別のサービスを検討するようになりました。

というのも、現在は掲示広告のチェックだけをジョブ発注していますが、今後は補修やメンテナンスなどにも広げていきたいと考えています。それにあたって、エリクラは特にジョブの内容の制限を設けていないため、当社の要望を実現できるサービスとして最適だと感じました。

また、エリクラが不動産管理関連に強い、というのも魅力の一つです。
エリクラのワーカーさんは、マンションやアパートの点検など、管理・チェック業務に慣れている方が多いため、チェックの“勘所”がわかる方にタスクをこなしていただけるのは、効率・クオリティ共に有効だと考えました。

【導入効果】オペレーションコストが劇的に改善&管理クオリティの向上にも

実際にエリクラを導入してみてどのような効果がありましたか?

片山

オペレーションコストが劇的に改善されました。 今までは、アルバイトが2人以上揃わないと稼働できなかったことが、エリクラであれば細切れのジョブ依頼ができるため、バイトのシフトを組んだり、欠員のフォローをするなどのオペレーションがかからなくなりました。

また、発注したジョブを複数のワーカーさんが同時並行で行っていただけるため、巡回頻度を上げることができました。これにより、広告未掲載の状況を極力回避でき、広告掲示の品質を保てるようになりましたね。

実際、壁面のオーナーさんや広告主様から「広告が剥がされている」「落書きをされている」といった報告をいただくことは、ほとんどなくなりました。

ROADCASTなら安心して広告を掲示できる、とご信頼いただけるようになったのはとても大きな効果だと感じます。

【エリクラのおすすめポイント】安定的にジョブをこなせるワーカーさんに絶大な安心感

エリクラのサービスのおすすめポイントを教えてください。

片山

3点あります。

1点目は、気軽にサービスを使えることですね。
私たちの業務は、毎日固定のジョブがあるわけではなく、広告主様の出稿状況に応じて、管理する掲示広告数も変わります。
そのため、管理人員を固定化すると、稼働をしていない時間のロスが発生したり、逆にタスク量が多くなった際のさばきができなかったりというリスクがあります。
エリクラであれば、状況に応じてジョブ発注ができるので、流動的なタスクに柔軟に人員を充てられるのは魅力です。

2点目は、安定的にジョブをこなしてくれるワーカーさんを多数抱えていることです。
「渋谷」というエリア単位で稼働できるワーカーさんが安定していることは、ジョブの流動性を高めることになります。最初は「ジョブを依頼しても消化されるだろうか…」といった不安はありましたが、実際に導入して進めてみると積極的にワーカーさんが対応してくれているので、とても安心してジョブを依頼できています。

3点目は、エリクラのサービスが不動産管理に着眼点をおいていることです。
一般的にクラウドソーシングのサービスでは「隙間時間にお金を稼ぐ」という目的から、商品のモニターやミステリーショッパーのような、簡単なジョブを行う人も多いのですが、エリクラの場合は、不動産管理のジョブが多いことから、結果的にワーカーさんもそういった案件に慣れている方が多いのは魅力です。

本日はありがとうございました。

アルバイトという固定人員から、エリクラのクラウドソーシングで流動人員に切り替えた結果、オペレーションコストの削減だけでなく、管理クオリティも向上し、広告主様・壁面のオーナー様の信頼につながる事例でした。定量的なメリットだけでなく、クライアントからの信頼向上などの定性的な効果も出ることがエリクラの特徴ですね。
今後とも、よろしくお願いします。

エリクラのご利用をご検討中ですか?
まずはお気軽にご相談ください!

お問い合わせ エリクラのサービス紹介を見る

エリクラのご利用ステップ

  1. HP上で完結!簡易見積もり

    まずはお気軽にお見積もりをシミュレーションしてみましょう。個人情報やメールのやりとりは不要です。

    ※既存のプラン以外のお仕事をご希望の方は、 お問い合わせ より見積もり依頼をお送りください。

  2. 資料請求、見積もり依頼

    ご希望のプランと金額感がわかったら、正式なお見積もりを依頼下さい。
    エリクラの「媒体企画書」「料金表」と、正式見積もりのための「見積もり依頼シート」をお送りさせていただきます。

  3. 見積もり依頼シートのご提出

    資料を確認いただき、依頼したいプランやお仕事内容を見積もり依頼シートにご記入の上、返送ください。

    ご返送頂くもの

    見積もり依頼シート

  4. 見積もりすり合わせ

    見積もりを確認して頂き、報酬金額など条件のすり合わせを行います。

  5. 申込書提出

    合意した内容で、申込書を作成致しますので、ご捺印頂き、ご返送頂きます。

    ご返送頂くもの

    申込書

  6. 掲載開始

    申込書が確認出来次第、掲載を開始します。