エリクラ|リクルートのお仕事マッチングサービス

エリクラで共用部の電球チェックをアウトソース。入居者からの問い合わせ件数が70%以上削減物件管理のクオリティアップを実現

関東・東海地域で15,000戸以上の賃貸管理を手がける武蔵コーポレーション株式会社様では、2019年7月から本格的にエリクラを導入いただきました。管理物件の共用部の電球チェックという仕事をエリクラでアウトソースし、入居者やオーナーからの電球切れに関する問い合わせ件数を大幅カット。管理物件の付加価値向上を実現しました。

会社名
武蔵コーポレーション株式会社
業種
不動産・賃貸管理
管理戸数
15,000戸以上
対象エリア
関東・東海

お話を伺った方

小林 孝弘
建築部 部長
中川 靖士
建築部 マネージャー
佐々 晴香
建築部
神木 悠太
建築部

【導入前の課題】業務体制上、対処療法となってしまっていた電球切れ対応

エリクラを導入する前に御社が抱えていた課題を教えていただけますでしょうか?

佐々

多くの管理会社さんが抱えている課題かもしれませんが、管理物件の共用部の電球切れチェックは手が回りきっていない現状がありました。そのため、住民の方やオーナーさんから「電球が切れているよ」と、連絡をいただいてから電球交換をする状態が続いており、社内でも課題となっていました。

共用部の清掃などについては、社内の人材や提携会社との体制作りで、仕組みができていたのですが、基本的には日中の稼働だけなので、夜の電球チェックというのは既存の体制だと非常に対応が難しいのが現状でした。

中川

もちろんタイマーやセンサーを使って、日中の間、清掃員の方に電球切れをチェックしてもらうことは可能なのですが、その要領をすぐ理解して対応できる方とそうでない方がいることもあり、クオリティにバラツキが出てしまうという懸念がありました。

また、仮に電球チェックだけを別で外注しようとしても、それなりのコストが必要になることから、電球チェックを行う体制づくりができずにいました。
そこで知ったのが、エリクラです。

【導入の決め手】低コスト&タスク単位で外注できる。しかも夜の対応もできるメリット

エリクラを導入するに至った決め手は何でしょうか?

中川

低コストであること、そして夜間でも対応できることの2点です。

まずコストですが、1件あたり(管理物件1棟の電球チェック)の依頼単価が低コストで、しかもタスク単位で依頼ができるため、非常に低いリスクで導入ができると考えました。

そして、夜間のタスクでも依頼ができるということですね。先に申し上げた通り、清掃を提携している会社やメンバーは日中に稼働しているため、夜に電球チェックの対応をすることが、従来の仕組み上難しかったんです。それが、エリクラなら夜間のタスクも発注できるため、大きなメリットでした。

【導入効果】電球切れの問い合わせ70%以上削減&オーナー・入居者の満足度アップ

実際にエリクラを導入してみてどのような効果がありましたか?

小林

住民の方やオーナーさんからの電球切れの問い合わせが70%以上減りました。エリクラを導入する前には週に3〜4件はあった問い合わせが、月に数件まで減ったことは大きな成果だと考えています。

問い合わせが減ることに加えて、他にも効果はありましたでしょうか。

小林

間違いなく付加価値の向上には繋がっていると思います。
やはり共用部の電球が切れている状態だと、廃墟感といいますか…寂れてしまった建物という印象にも繋がりかねません。セキュリティの観点はもちろん、物件の内見に訪れた方にもそのような印象を与えることはなくなりました。
コストとしては追加の投資ですが、それによる付加価値アップ、そして顧客満足度の向上という効果が出ています。

佐々

付加価値アップという意味でいうと、清掃のチェックや放置物の発見・把握に繋がっているのも大きいですね。 今まで、共用部の清掃に関して完了後のチェックは行えていませんでしたが、エリクラで清掃チェックをしていただくことで、第三者目線で確認ができ、清掃のクオリティアップにも繋がりました。また、放置物も住民の方から連絡をいただく前に把握・対処ができるので、放置物に関するお問い合わせいただくことも減りました。

私自身、実際に入居者さんやオーナーさんからのお電話を受ける業務も行なっているのですが、肌感覚としても、さまざまなご指摘をいただくことが格段に減りました。

【エリクラのおすすめポイント】サービスの柔軟性と付加価値の向上

エリクラのサービスのおすすめポイントを教えてください。

小林

クラウドソーシングという事業モデルはとても強みになると思いますね。私たちが取り組んだ電球チェックも、普通の会社に業務をアウトソースしようとしたら、それなりのコストがかかってしまいます。
それが、クラウドソーシングなら隙間時間でタスクを行なっていただけるので、低コストで、しかも時間の柔軟性もありますから非常に可能性を感じます。

中川

私が考えるおすすめポイントは、エリクラを提供しているリクルートさんと一緒に、取り組みを考えながら進められるところですね。
雑談から生まれたアイデアも、本当に実現できるかまでしっかりと検討してもらえるので、一緒にサービスを作っている感覚になります。エリクラ自体、登録しているユーザー数や導入事例も増えていると聞いたので、今後の発展がますます期待できます。

佐々

サービスやアプリの設計がしっかりしているので、とても安心して活用できるところです。
依頼したタスクに対して、実施報告がわかりづらかったり不明瞭であるときは、こちらからユーザーに再依頼もできるので、私たちが求めていることは全て満足のいくクオリティで対応いただけるのはとてもありがたいです。
また、ユーザーさんも写真投稿などを頻繁に利用いただけるため、現場の状況がしっかりと伝わってくるのは、エリクラのサービスならではだと思います。

神木

個人的な話ですが…私は、昨年高校を卒業して、この武蔵コーポレーションに入ったのですが、そんな新人の私の意見でも、しっかりとリクルートさんは向き合ってくれて、現地作業の効率化の実現に向けて動いていただけます。そんな私に活躍のフィールドを与えてくれているような気がします(笑)

本日はありがとうございました。

電球チェックという今までの業務体制ではフォローできなかったタスクを、エリクラを使うことで低コストにカバー。それにより、管理物件の付加価値向上に繋がる事例でした。 武蔵コーポレーション様とは今後も新たな取り組みができないかとブレスト的にお話をさせていただいています。今後とも、よろしくお願いします。

エリクラのご利用をご検討中ですか?
まずはお気軽にご相談ください!

お問い合わせ エリクラのサービス紹介を見る

エリクラのご利用ステップ

  1. HP上で完結!簡易見積もり

    まずはお気軽にお見積もりをシミュレーションしてみましょう。個人情報やメールのやりとりは不要です。

    ※既存のプラン以外のお仕事をご希望の方は、 お問い合わせ より見積もり依頼をお送りください。

  2. 資料請求、見積もり依頼

    ご希望のプランと金額感がわかったら、正式なお見積もりを依頼下さい。
    エリクラの「媒体企画書」「料金表」と、正式見積もりのための「見積もり依頼シート」をお送りさせていただきます。

  3. 見積もり依頼シートのご提出

    資料を確認いただき、依頼したいプランやお仕事内容を見積もり依頼シートにご記入の上、返送ください。

    ご返送頂くもの

    見積もり依頼シート

  4. 見積もりすり合わせ

    見積もりを確認して頂き、報酬金額など条件のすり合わせを行います。

  5. 申込書提出

    合意した内容で、申込書を作成致しますので、ご捺印頂き、ご返送頂きます。

    ご返送頂くもの

    申込書

  6. 掲載開始

    申込書が確認出来次第、掲載を開始します。